バフェット銘柄

こんにちは、さとうしです。

前回の続きになりますが、

キャピタルゲインを目的として利益を上げるためにはどうすればよいか?

を見ていきたいと思います。

 

前回使用した「バフェットコード」さんには検索条件がいくつか準備してあります。

今回はその中で、「バフェット銘柄」という条件で検索すると

どうなるかを見てみたいと思います。

 

検索条件は以下になります。

売上総利益率:40%以上

・営業利益率:20%以上

ROE:12%以上

・PER:40倍以下

 

前半2つはどれくらい利益をあげているか?になります。

売上全体に対する利益率が、売上総利益率。

その中から販売管理費を除いたものが営業利益率。

さらに営業外損益を除いたものが経常利益。

さらにさらに特別損益法人税を除いたものが純利益

になります。

 

売上総利益と営業利益の両方を見る必要があるのは何故?

営業利益率だけでよくない?もしくは純利益でよくない?

と思いますが、そこはまだ勉強不足です。。。

 

ROE自己資本利益率

PERは株価収益率です。説明がちょっと雑なのはまた今度捕捉します^^;

 

全体的に利益をたくさん出しているところを絞っている感じですね。

PERは高すぎる感がありますが。

 

上記の条件で3年前の銘柄を検索して、

現在の株価と比較してみると、

 平均:166%、勝率50%でした。

 

 前回に比べて大分よくなりましたね!

勝率は半々ですが、大きく上がる銘柄がちらほらあって

1年で18%くらい利益が出せるということになります。

 

前回の検索も今回の検索もヒット数は60~70銘柄くらい

ありますので、あくまで全部買ったらこうなりますという内容になります。

実際はこんなに買うことができませんので(少なくとも僕は^^;)、

もう少し銘柄を絞る必要がありますね。

 

個人的には20~30銘柄くらいに絞りたいですね。

ちなみにPERが高すぎるとおもったので、20銘柄前後になるように

値を変えたところ平均88%、勝率33%になりました。。。

PERが高い方が結果が良い?あまり納得できませんので

この手法を使うためにはもう少し様子見が必要そうです。

 

捕捉です。今回は成長する株を見ている様なので、

大型株より小型株の方がいいだろうと思って、調べなおしました。

その結果、25銘柄で平均206%, 勝率56%と、

運用するのにもいい感じにできました♪