グレアム銘柄

こんにちは、さとうしです。

 

前回に続いて、「バフェットコード」さんの検索条件にある

「グレアム銘柄」について考えてみたいと思います。

 

検索条件は以下になります。

・PER 15倍以下

・PBR 1.5倍以下

・PER×PBR 22.5倍以下

ROE 12%以上

自己資本比率 50%以上

 

項目について説明は「バフェットコード」さんのAbout内に

しっかり書かれてますので割愛します。

 

上記条件ではPER、PBR、PER×PBRの3項目ありますが、

この意図はちょっとわかりませんね。PER×PBRは15×1.5=22.5になりますので、

不要では?と思います。

 

まあ疑問点はありますが、全体的にいっぱい利益を上げながら

ベースもしっかりした銘柄を探しているのかな?という感じです。

 

検索結果から3年前と現在の株価を比較した結果、

平均97%、勝率39%になりました。

・・・あまり良い結果ではありませんね。

ただし、これまでブログには書いてませんでしたが、

偏差もみるとかなり安定していることがわかります。

前回のバフェット銘柄では偏差200%くらいだったのに対し、

今回は41%になりました。

リスクは低いということになりますね。

組み合わせると、リスクが低く利益が得られそうです♪

 

バフェット銘柄の条件を追加して20銘柄くらい出るように

数値を調整した結果、平均107%、勝率43%、偏差42%となりました。

平均と勝率が上がって偏差はそのまま。

ずっと持ち続けて放置するにはいい感じですね。