2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配当の良いところ

こんにちは、さとうしです。 これまで、キャピタルゲイン最高!という話を書かせていただきましたが、 欠点も考えていきたいと思います。 インカムゲインとキャピタルゲインでは同じ利益を出しても、 税金抜きで複利の効果が得られるキャピタルゲインの方が …

保険の話

こんにちは、さとうしです。 今日は投資は置いておいて、 保険の話をしたいと思います。僕は流されやすいタイプで、 保険屋さんに声をかけられては 加入してしまうことがまあまああります。現在は生命保険、学資保険、個人年金に 入っています。 保険に沢山…

グレアム銘柄

こんにちは、さとうしです。 前回に続いて、「バフェットコード」さんの検索条件にある 「グレアム銘柄」について考えてみたいと思います。 検索条件は以下になります。 ・PER 15倍以下 ・PBR 1.5倍以下 ・PER×PBR 22.5倍以下 ・ROE 12%以上 ・自己資本比率 …

バフェット銘柄

こんにちは、さとうしです。 前回の続きになりますが、 キャピタルゲインを目的として利益を上げるためにはどうすればよいか? を見ていきたいと思います。 前回使用した「バフェットコード」さんには検索条件がいくつか準備してあります。 今回はその中で、…

株価上昇率を見てみる

こんにちは、さとうしです。先日キャピタルゲイン最高! という話をしましたが、 「じゃあ株価が5%上がる銘柄って どうやって見つけるの?」 という疑問がわきました。配当だったら配当利回りをみたら 何となくわかりますが、 株価は?株価上昇率?というこ…

利益はどう出す?

こんにちは、さとうしです。初心に帰って、 投資ってどうやって儲けるの?を 考えてみたいと思います。よく聞くのがインカムゲインと キャピタルゲインと言う言葉ですね。インカムゲインとは「資産を持っている 間に得られる利益」で、キャピタルゲインは 「…

はじめまして

こんにちは、さとうしです。 株を始めて4年目になります。 初めは恐る恐る優待銘柄を選んで ポチポチしてましたが、 将来を考えて、アーリーリタイアを目指して! しっかり投資を勉強しようと思って ブログを始めました(^o^)ブログに残した方が整理出来て い…