本日のストップ高銘柄

こんにちは、さとうしです。

今日はストップ高の銘柄についてみてみたいと思います。

 

3496:アズーム

月極駐車場が主力の会社。

類似の銘柄は「2353:日本駐車場開発」「4666:パーク24」「4809:パラカ」。

類似の中では財務は健全な方だと思いますが、かなり割高ではないでしょうか。

ストップ高になった理由は発行株式総数が少ないことが関係していると予想。

 

3556:リネット

リユースの「ネットオフ」と小型家電回収。

類似銘柄は「3135:マーケットエンタープライズ」「3179:シュッピン」。

カンボジアへの展開で2019年に大きく利益を上げていますが、

2020年は現時点不明。流動資産をたくさん持っており、

借金も少なく、財務は類似よりもかなり良い感じです。そこが評価されたのかな?

 

3747: インタートレード

証券ディーリングやFX取引システムの開発・保守が主力。

類似銘柄は「3744:サイオス」「3839:ODKソリューションズ」

「4762:エックスネット」。

割安かどうか、以前に利益がマイナスなので、絶対買いたくない銘柄ですが、

大口案件の受注により評価されている様ですね。

 

上記3社を調べたところで、ストップ高となる銘柄は財務を見ていても

わからなそうと感じたため止めました。

今回ストップ高銘柄を調べてみようと思ったきっかけは「5999:イハラサイエンス」。

安いし、そろそろ買いたいな~と思ってた矢先のストップ高で。。。

悔しかったので調べてみようと考えました。

今の考え方では納得すらできず、違う考え方が必要なんだなと思います。

さよならイハラ・・・