保険の話

こんにちは、さとうしです。
今日は投資は置いておいて、
保険の話をしたいと思います。

僕は流されやすいタイプで、
保険屋さんに声をかけられては
加入してしまうことがまあまああります。

現在は生命保険、学資保険、個人年金
入っています。
保険に沢山入ってしまうと、
払うのに精一杯になり、投資資金を
やり繰りできなくなってしまいます。
必要最低限にしぼりたいですね。
上記の中で必要なのは生命保険だけ
だと思っています。
(やめないのは、解約時のデメリットを
整理できていないからです。)

そもそも、学資保険や個人年金
預けた分より多くの資金が得られるから
始めました。満期に○百万円得しますよ。
みたいな感じで保険屋さんも勧めてきます。

しかし、改めて年利で計算すると、
0.7%前後にしかなりません!
家のローンの方が高いかも(笑)

利益を求めるのならば、
投資のほうが明らかにいいですね。
1%でいいならかなり低リスクで
運用できます。

ただ、保険は保険で良いところも
あると思いますので否定はできませんが、
利益が目的なら間違っていると言えます。

過去に戻って自分に伝えたいです…
では今日はこの辺で。