株価上昇率を見てみる

こんにちは、さとうしです。

先日キャピタルゲイン最高!
という話をしましたが、
「じゃあ株価が5%上がる銘柄って
どうやって見つけるの?」
という疑問がわきました。

配当だったら配当利回りをみたら
何となくわかりますが、
株価は?株価上昇率?

ということで、株価上昇率で
利益がどうなるか、ざっくり調べてみました。

今回、「バフェットコード」さんを
使って、3年前の株価上昇率上位の銘柄が
現在どうなっているかを見てみました。

仮説:3年株価上昇率が高い銘柄の
   3年後の株価は高い

その結果は!
平均104%でした!!!ヘボい(´・ω・`)
ちなみに勝率は38%です。

逆パターンもやってみました。
3年株価上昇率下位銘柄でみると、
平均98%、勝率20%です。

もう少し見てみました。
上昇率5%:平均85%、勝率29%
上昇率15%:平均99%、勝率34%
…力尽きました。

勝率という点では株価上昇率が高いほうが
上がる傾向が見られますね。
でも、平均はなんとも言えないかんじです。

今回の結果から上昇している銘柄は
そのまま上昇する可能性が
あることがわかりました。

しかし、上がり幅という点でいくと、
鈍っていくのかな?という感じです。