配当の良いところ

こんにちは、さとうしです。

これまで、キャピタルゲイン最高!という話を書かせていただきましたが、

欠点も考えていきたいと思います。

 

インカムゲインキャピタルゲインでは同じ利益を出しても、

税金抜きで複利の効果が得られるキャピタルゲインの方が

いいということは確かだと思います。

 

インカムゲイン配当利回りを見ると、どれくらいの

利益が期待できるか、想像できますね。

キャピタルゲインでは過去の傾向から推定すると、

利益が予想できると思います。

しかし、この"推定"は誰が考えたものでしょうか?

・・・そう、自分です。

「これくらいの利益は出せるんじゃないかな~」と

自分で考えて決断します。

自己判断でやっていくので、仮に大幅に下がっても

誰にも文句を言えません。

 

配当利回りは誰が考えたものでしょうか?

"利回り"までいくと株価により変動しますが、

"配当"は企業が発表するものです。

配当も減配がありますが、そう簡単に変えれるものではありませんよね?

今年は利益5%上がったから配当も5%上げるわ~。

と思ったら下期めっちゃ悪かったからやっぱり減配ね~

みたいな事を度々されたら株主の信頼を失いますよね。

なので、増配も減配も慎重に行われるものと思います。

 

よって、配当はある程度安定している傾向があると考えます。

毎日変わるものでもないですし、心にやさしいですね。

 

投資初期は1日に万単位で変動されるとかなりストレスです。

数万下がると、今日はタダ働きか~なんて考えちゃいます。

なので、日々の株価を気にせず、配当生活するんだ!と割り切れる

配当(インカムゲイン)の方が入門としてはお勧めになります。